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Finale よろず相談室

画像貼り付け機能を持った掲示板です。Finaleに関する質問や情報交換に利用してください。Finale を離れた楽譜一般に関する話題もOKです。
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五線をまたぐフランス式連桁 お名前:TpAchan 20/05/23(土)01:22
[p6391002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp] No.7411   [このスレッドにコメントを付ける]
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117015 B
いつもお世話になっております。
浄書中に困ったことになりまして
添付ファイルのように
フランス式の連桁をパターソンプラグインから設定後,
大譜表の下段に音符を移動(Ctrl+Alt+↓)させると
フランス式でなくなってしまう部分が出てきます。
連桁内符尾調整ツールでも
桁の内部に符尾の縦線が残ってしまいます。
もし何か解決方法がありましたら
ご教授頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

OS win10/Finale 2014d
   工夫をすれば何とかなります お名前:室長 20/05/23(土)09:08 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7413  
五線をまたぐ連桁にフランス式連桁が適用できないという話題は過去にもここで何度か取り上げられました。
ログを探したところ、なぜかリンクがデッドになっていて検索にも引っかからない状態になっていたので復活させました。
こちらのトピックをご覧ください。
http://finale-hossy.sakura.ne.jp/finalebbs/finalebbs.php?res=6414
   ありがとうございます お名前:TpAchan 20/05/23(土)13:56 [p6391002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp] No.7419  
室長,ありがとうございます。
リンク拝見致しました。
この形,みなさん苦労されているのですね。
助かりました。
  コメント 2件 最新:TpAchan 20/05/23(土)13:56
選択範囲のグラフィック出力 お名前:yossy 20/05/21(木)13:33
[KD027083135211.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7404   [このスレッドにコメントを付ける]
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120370 B
位置合わせ → 左揃え 中央揃え 

yossyです。win 8.1 FINALE 2012

お世話になります。

選択範囲のグラフィック出力に ついての質問ですが

選択範囲の出力で 全部右よりになります。

位置合わせ → 左揃え 中央揃えの
ダイアログが 反転(ハイライト)しません。

ご教授 よろしくお願いいたします。
   ページの拡大縮小率を100%に設定してください お名前:室長 20/05/21(木)15:07 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7405   サムネイル表示
14291 B
これはFinaleの設計上のミスと考えられるのですが、
ページの拡大縮小率を変更していると、
選択範囲のグラフィック出力を行った際、
2ページ目以降の楽譜については位置座標に拡大縮小率のバイアスがかかってしまい、
出力されたグラフィックにズレが生じてしまうようです。
画像のズレ方からするとページの拡大縮小率が100%以上になっていませんか?

これを回避するには、ページの拡大縮小率を100%にしてレイアウトを再配置するか、
レイアウトをいじりたくない場合は、ページ単位でグラフィックを出力して、
画像編集ソフトのほうで必要な範囲をトリミングしてください。

>位置合わせ → 左揃え 中央揃えの
>ダイアログが 反転(ハイライト)しません。

これはグラフィックを楽譜上に配置した際の設定です。
グラフィック出力には関係ないのでグレーアウトしています。
   選択範囲のグラフィック出力 お名前:yossy 20/05/21(木)16:55 [KD027083135211.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7406  
yossy です。

早速 ご回答 ありがとうございます。
何回 出力しても 右に 空白 左側はカットで
この 何日か 試行錯誤で悩んでおりましたが

本当は Jpeg が必要なのですが
PDF → Jpeg 研究してみます。

今後とも よろしくお願いいたします。

これはFinaleの設計上のミスと考えられるのですが、
   結局解決したのでしょうか? お名前:室長 20/05/21(木)18:01 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7407  
>本当は Jpeg が必要なのですが
>PDF → Jpeg 研究してみます。

Webに譜例を掲載したいのでしょうか?
PDFはベクトルデータ、JPGはビットマップデータと全く構造も用途も異なるので、
相互にコンバートしたところであまり期待した結果にはならないと思います。
そもそも、Finaleには出力するグラフィックの選択肢にJPGも用意してあるわけですが、
どこでお悩みですか?
   選択範囲のグラフィック出力 お名前:yossy 20/05/23(土)02:20 [KD027083135211.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7412   サムネイル表示
71066 B
>Webに譜例を掲載したいのでしょうか?

ご丁寧に ご回答頂き 恐縮です。
(すみません 前回で解決済みと思いまして・・・)


JPEG 変換 sniping Tool で Finaleから 直に
切り取り 貼り付けで うまくいきました。

ご返事頂き ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

譜例をWebに掲載
  コメント 4件 最新:yossy 20/05/23(土)02:20
トリルのプレイバック不具合について お名前:ogumo 20/05/17(日)09:19
[112-71-64-115f1.nar1.eonet.ne.jp] No.7400   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
14650 B
いつもお世話になっています。

変形図形で波線付きtrを付けてHuman Playbackすると、一つ前の八分音符(譜例ではファ)からトリルがかかってしまいます。以前はこのような現象はなかった気がするので、なんらかの設定をいじってしまったのかもしれませんが、元に戻せず困っています。

ちなみに2小節目のようにアーティキュレーションのtr記号は正常にプレイバックされます。

改善策ございましたらよろしくお願いいたします。

仕様環境 win10/FINALE 25
   これは既知のバグです お名前:室長 20/05/17(日)13:22 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7401  
この現象はずいぶん前のFinaleからあるバグです。
Finale2010あたりまででは、せいぜい直前の16分音符あたりからトリルになる程度でしたが、
2011あたりから直前の8分音符にもトリルがかかるようになってしまいました。

残念ながら、これを回避するには、やはりアーティキュレーションのトリルを使うしかありません。
   バグでしたか… お名前:ogumo 20/05/17(日)18:15 [112-71-64-115f1.nar1.eonet.ne.jp] No.7402  
ご回答ありがとうございます。
以前からある有名なバグだったのですね。
勉強不足ですみませんでした。

またよろしくお願いいたします。
  コメント 2件 最新:ogumo 20/05/17(日)18:15
日本と海外での浄書の違いについて お名前:Kou 20/05/09(土)23:41
[p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7390   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
57273 B
先程は英語版Finaleの仕様について、ありがとうございました。

このスレッドはどちらかと言うとFinaleの仕様と言うより、
日本と海外での浄書の違いの話になるのですが、
日本と海外で、浄書は基本になる物が違ったりするのでしょうか?

日本でも浄書に流派があって、例えば強弱記号を中央揃えにするか、
左揃えにするか、などの違いがある、と聞いたことがあります。

添付写真は、上は英語版Finale(によると思われる)ファイルの「発想記号ツール」→「リハーサル記号」の設定、

下は日本語版Finaleの、デフォルトでの「発想記号ツール」
→「リハーサル記号」の設定です。

英語版は「位置合わせ」が「左揃え」であるのに対し、
日本語版は「中央揃え」でした。

日本と海外で、浄書において基本や基準になる物が違う、
という事は多いのでしょうか。

もちろん楽譜出版社ごとの書式や、作編曲家の好みのスタイルによる物も
多いのではないか…と思うのですが。
(この点、日本国内でも結構変わってくるかと思います。)
   海外と日本の流儀の違い:連桁篇 お名前:室長 20/05/10(日)09:07 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7391   サムネイル表示
23386 B
海外と日本では、彫金(鏡像)とスタンプ(正像)という浄書方式の違いはあるものの、
表記法は基本的に海外のものを踏襲しています。
ただ、微妙に変化していった表記はいくつかあります。

その中で顕著なのが、16分音符までの連桁配置です。
日本では連桁に一番近い音符の符尾の長さがオクターブになることを優先していますが、
海外では五線との隙間をなくす配置がなされています。
この連桁の配置の違いについては、以前ここでも詳しく取り上げたのですが、
既に流れてしまっていますね。
   海外と日本の流儀の違い:スタッカート篇 お名前:室長 20/05/10(日)09:09 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7392   サムネイル表示
44906 B
複声部に付くスタッカートの配置にも違いが見られます。
ただ、海外でも日本方式と同様、符頭にセンター揃えにしているものもあり、
このあたりの基準はやや曖昧な感じもします。
   海外と日本の流儀の違い:ドラム篇 お名前:室長 20/05/10(日)09:29 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7393   サムネイル表示
64350 B
ドラムのシンバル系の×符頭をセンター揃えにしているのは、
日本独自の表記ですね。
ネットで"Drum Notation"で画像検索してみるとよく分かります。

その他にも、セーニョ記号の傾き具合とか、コーダ記号のヒレの有無とか、
細かなことを言えば枚挙にいとまはありません。
ただ、Finaleに関しては、日本語版では日本の出版仕様に応じた独自の設定やフォントのバンドルが行われていますが、
外国製の楽譜作成ソフトのデフォルトは外国仕様になっているでしょうから、
そういうソフトをみんなが使うのが当たり前になっている現在、
出版社側にそういった表記の違いの意識がないと、国内の出版譜もどんどん外国仕様になっていくでしょうね。
それが良いことなのか悪いことなのかは何とも言えませんが。
   ドラムのシンバル お名前:Kou 20/05/10(日)10:58 [p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7394   サムネイル表示
158324 B
"Drum Notation"で検索してみました。

確かに海外では×符頭は棒がセンターではないですね。
(初めて知りました…)

連桁、スタッカートの事も、正直存じ上げなかったのですが、
見た目がここまで変わってくる…というのは驚きました。

>外国製の楽譜作成ソフトのデフォルトは外国仕様になっているでしょうから、
>そういうソフトをみんなが使うのが当たり前になっている現在、
>出版社側にそういった表記の違いの意識がないと、国内の出版譜もどんどん外国仕様になっていくでしょうね。
>それが良いことなのか悪いことなのかは何とも言えませんが。

確かに良い事なのか悪い事なのかは何とも言えませんね…。
日本の出版社から出された楽譜が海外にも出回る様になっているので、
ますます難しい様に思います。

リハーサルマークばかり例に出して何ですが、中央揃えと左揃えの写真を添付しています。

日本式で言えば「違う」、「正しくない」と言われるかも知れませんが、
どちらが見やすいか(演奏しやすいか)の感じ方も人によっても変わってくるのかな、とも思います。
(これも作編曲家によって好みが…。)
   リハーサルマークの配置 お名前:室長 20/05/10(日)17:43 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7395   サムネイル表示
66295 B
Finaleの英語版のリハーサルマークの設定は適切ではないと思います。
IMSLPから適当なパート譜を選んでみましたが、
リハーサルマークの配置については日本語版の設定と同じ配置が一般的です。

Finaleの設計では、段頭では「左小節線」は左端の縦線となっているのですが、
あれは厳密には小節線ではないですからね。
左小節線というものがあるとすれば、段頭の1拍目の直前に非表示の小節線があると考えるほうが合理的です。
   リハーサルマークの配置(つづき) お名前:室長 20/05/10(日)17:51 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7396   サムネイル表示
56743 B
確かにリハーサルマークを小節線に左揃えという流儀もありますが、
段間に余裕がない場合、左揃えに拘泥するといたずらにスペースを必要としてしまいます(譜例の[C]の部分)。
リハーサルマークの位置に発想記号がある場合などもあまり具合が良くありません。
日本語版の設定は、そのあたりも考慮されていると思われます。
   本当ですね お名前:Kou 20/05/10(日)20:44 [p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7397  
そう言えば、確かにIMSLPの楽譜でリハーサルマークが左揃えの楽譜は、
見たことがない様に思います。

流儀として、リハーサルマークを小節線に左揃え、という物もあるのですね。
でも、これもおっしゃる様に、譜例の[C]で見せて頂いた様に、
あまり具合が良くない場面が多そうです。

英語版のFinaleを使用した事がないのですが、英語版のFinaleと日本語版とでは、
リハーサルマークの設定が違ったりするのでしょうか。

英語版で作成されたファイルを預かった事は何回かあるのですが、
作家さんがご自身で設定されていた可能性はあります。
   日本語版にも英語版デフォルトファイルはあります お名前:室長 20/05/10(日)21:31 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7398   サムネイル表示
69087 B
>英語版のFinaleを使用した事がないのですが、英語版のFinaleと日本語版とでは、
>リハーサルマークの設定が違ったりするのでしょうか。

これは、Finale本体の問題では無く、デフォルトファイル(楽譜書式ファイル)の仕込み方が違うということです。
アプリ本体は日本語化されているというだけで、動作は全く同じですから。
じつは、日本語版にも英語版付属のファイルがそっくり入っていことをご存じですか?
セットアップ・ウィザード1ページ目の「適用する楽譜書式:」欄から「英語版付属ファイル」の中を見ると開くことができます。
コードネームなどは日本語版とは全く別物になっていることが分かります。
いろいろ確認してみてください。
   初めて知りました…。 お名前:Kou 20/05/10(日)22:24 [p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7399  
ありがとうございます。

>じつは、日本語版にも英語版付属のファイルがそっくり
>入っていことをご存じですか?
>セットアップ・ウィザード1ページ目の「適用する楽譜書式:」欄>から「英語版付属ファイル」の中を見ると開くことができます。

初めて知りました…。

試してみたのですが、記譜フォントはMaestro、おっしゃる様に、
コードネームのフォントも違います。

ありがとうございます、色々確認してみます。
  コメント 9件 最新:Kou 20/05/10(日)22:24
英語版Finaleの仕様について(発想記号) お名前:Kou 20/05/08(金)15:48
[p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7384   [このスレッドにコメントを付ける]
82870 B
いつもお世話になっております。
当方、パソコン環境はWin10、Finale26.2です。

私は英語版のFinaleは使用した事がないのですが、
作編曲家の作家さんが英語版のFinaleを使用されている、
ということが時々あります。

また、直接その様に伺っていなくても、記譜フォントや発想記号、
アーティキュレーションなどのフォントがMaestroでほぼ統一されており、
この場合も英語版なのだろうと認識しています。

その場合、発想記号が写真の様にカテゴリー別に分かれておらず、
(次の投稿に続きます)
   英語版Finaleの仕様について(発想記号)仕様その2 お名前:Kou 20/05/09(土)08:48 [p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7386   サムネイル表示
26838 B
すいません、間が空いてしまいました…。

発想記号のカテゴリーが「その他」で、強弱記号からリハーサル記号まで、全てがまとめられています。

これは英語版がそもそもそう言った仕様なのでしょうか。
あるいは、こちら側の環境や設定などによる物なのでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。
   古いバージョンで作成されている可能性があります お名前:室長 20/05/09(土)21:36 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7387   サムネイル表示
106484 B
Kouさんの以前の別トピックの状況から鑑みるに、
「英語版で作成されているとおぼしき他人のファイルを編集することが多いのだが、
そのファイルの発想記号がカテゴリ分けされていないのは、英語版がそのような仕様だからなのか?」
というご質問ですね?

結論から言いますと、発想記号のカテゴリー分けは英語版も日本語版も同じです。
おそらく、発想記号のカテゴリー分けが行われていなかったFinale 2008以前のバージョンで作られたファイルか、
あるいは、古いバージョンのファイルを糠床方式で新しいバージョンで使い回しているかのどちらかでしょう。
その発想記号の注記がその当時のバージョンの表記になっているのがその証拠です(2010から注記の表記が変わっている)。
   作成バージョンを確認してください お名前:室長 20/05/09(土)21:44 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7388   サムネイル表示
41722 B
じつは、数バージョン前までは、旧バージョンのファイルを開く際には、
「ファイル××は古いバージョンのFinaleで作成されています。」というメッセージが表示されていたのですが、
最近のFinaleは下位互換になったため、このメッセージが出ません。

スコア・マネージャーの「ファイル情報」でファイルのバージョンを確認してみてください。
   2008より前のバージョン お名前:Kou 20/05/09(土)23:17 [p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7389   サムネイル表示
57238 B
室長様、お忙しいところありがとうございます。

何人か心当たりのある作家さんによるファイルを確認しました、
ご指摘の通りの様です。

>Finale 2008以前のバージョンで作られたファイルか、
>古いバージョンのファイルを新しいバージョンで使い回している


写真を添付していますが、
@そもそも2007を使用されている方
A現状25を使用していると伺っているが、2001で作成したファイルを使用されている
B2014を使用されている方は、カテゴリが分かれている

解決しました、ありがとうございます。

英語版のFinaleについては他にもお伺いしたい事があるのですが、
どちらかと言うと海外での浄書についての話題になりそうなので、
別のスレッドでお伺いできれば、と思います。
  コメント 4件 最新:Kou 20/05/09(土)23:17
連桁・符桁の向きの設定 お名前:たな 20/05/06(水)17:35
[flh2-133-207-193-192.osk.mesh.ad.jp] No.7379   [このスレッドにコメントを付ける]
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65317 B
お世話になっております。
当方win10 Finale26です

ウクレレとベース講師をしてます。4線のタブ譜を作成する際に、1弦と2弦は上向き、3弦と4弦は下向きにすると初見が利きやすいのでそうしたいのですが、打ち込んだ時には3弦も上向きになってしまいます。上向き下向きの切り替えの設定画面が見つからず、あとから手動で全部直すことにしてますが、あまりにも我慢の限界にタッチたのでここに質問させてください。
デフォルトで第何線からは上向き、とかいう設定はできますでしょうか???
   スコア・マネージャーで設定してください お名前:室長 20/05/06(水)21:30 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7381   サムネイル表示
106555 B
そのタブ譜の五線について、スコア・マネージャーの「五線の種類:」で
既に設定されている「その他...」を選択すると「特殊な五線の設定」ダイアログが現れます。
ここで、「符尾の向き変更:」を「-3」ないしは「-2」に設定してください。
   お名前:たな 20/05/06(水)22:54 [flh2-133-207-193-192.osk.mesh.ad.jp] No.7383  
先生、ありがとうございます。
ここか。。。設定画面は。。。このウインドウの文面ではここがその設定内容なのかと特定できませんでした。。。本当にありがとうございましす。。。。
  コメント 2件 最新:たな 20/05/06(水)22:54
パレットの背景が戻ってしまう お名前:たな 20/05/06(水)17:16
[flh2-133-207-193-192.osk.mesh.ad.jp] No.7378   [このスレッドにコメントを付ける]
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36289 B
お世話になっております。
当方win10 Finale26です

職業柄、画面キャプチャを頻用するので、パレット背景を画像ではなく、単色にしておきたいのです。一度設定するとその時は反映されるのですが、1日くらいたつとまた画像に戻ってしまいます。なぜなのかご存じでしたら教えていただけますでしょうか?
   楽譜の背景のことですね? お名前:室長 20/05/06(水)20:36 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7380  
Finale 25以降では、環境設定の設定はFinaleを終了する際に自動的に保存するようになっているのですが、
せっかくカスタマイズした楽譜の背景の設定が元に戻ってしまうわけですね。
じつは、Mac版でも、環境設定の別の特定の項目や、パレットの配置などが時々デフォルトに戻ってしまうことが報告されていますが、
Windows版にも似たような現象が起こるのでしょうかね。

Finaleの初期設定はFINALE.INIというファイルに格納されています。
背景をカスタマイズしてFinaleを終了した後、FINALE.INIファイルを一旦どこかにコピーして退避させておき、
Finaleの設定が元に戻ってしまった場合に、退避させたファイルを所定の位置に再び戻すという手もあります。
この際、また同じ状態になったときのために、退避させたFINALE.INIも残しておきましょう。
   お名前:たな 20/05/06(水)22:51 [flh2-133-207-193-192.osk.mesh.ad.jp] No.7382  
先生ありがとうございます。
なるほど、不具合なんでしょうね。。。

INIの手順よりも、手動で毎回直したほうが手間じゃないかもなので、このまま様子を見ます。ありがとうございます。
  コメント 2件 最新:たな 20/05/06(水)22:51
26→2014のアーティキュレーション配置 お名前:ちく 20/04/28(火)19:03
[210-194-111-24.rev.home.ne.jp] No.7376   [このスレッドにコメントを付ける]
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378997 B
imac2019 catalina 10.15.1/finale26.2.2.493
macbookpro 2015 early yosemite 10.10.5/finale2014

新しく購入したimacに最新版のfinaleを導入しました。
元々2014で作成したデータを26で浄書して、再度2014で開こうとしたところ、画像の通りアーティキュレーションが微妙にずれた位置に配置されてしまいます。
2014のデータを26で開く際はアーティキュレーション配置のアップデートをしなければ問題なさそうですが、逆であるこの場合は手動調整するしかないでしょうか?
また記憶が正しければ、26で最初に開いた際に何も考えずに配置のアップデートをしてしまったと思うんですが、それが不味かったでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。
   確認してみました お名前:室長 20/04/28(火)20:27 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7377   サムネイル表示
25803 B
旧バージョンのファイルを26で開いた場合、
アーティキュレーションのアップデートをするしないにかかわらず、
26で一旦開いて保存したものを再度旧バージョンで開くと、
アーティキュレーションの位置がずれてしまいますね。
26で開くと、どっちにせよアーティキュレーションの配置属性が変わってしまうようです。

旧バージョンで再度開いてずれてしまったアーティキュレーションについては。
ファイル全体を選択した状態で、ユーティリティーメニューの「変更>アーティキュレーション」で
「初期設定の位置に加算する」を選択した状態で、それぞれの値を「0」にしておけば、
デフォルトの配置にリセットされます。
ただし、手動で配置を修正をしていたものについてもリセットされてしまいますが。
  コメント 1件 最新:室長 20/04/28(火)20:27
装飾音符の音域によるズレの調整 お名前:ダブルシャープ 20/04/16(木)14:32
[softbank126161158082.bbtec.net] No.7354   [このスレッドにコメントを付ける]
440334 B
finale26、win10です。
添え付け画像のように、1小節目、装飾音符が音域によって
音符の間隔が異なっていて、揃えることができません。
サイズツールでも、変更させても、間隔が変わらないので
結果として揃っていないように見えてしまいます。
これでも問題ないのであればそれでもいいのですが
絵面がどうしても気になってしょうがなく…
よろしくお願いします。
   ズレるのは仕様です お名前:室長 20/04/16(木)20:20 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7356   サムネイル表示
28386 B
浄書的には、装飾音には音価がないという扱いなので、
縦を揃える必要もないという考え方が原則で、
Finaleもその考え方に則った設計になっています。
したがって、譜例のようなケースの装飾音符を自動的に縦に揃える術はありません。
しかし、特に同じ五線内などでは揃えたほうが見てくれがよい場合もあります。
このような場合は、音符移動ツールで手動で調整するしかありません。
なお、手動で移動させた装飾音符は、スペーシングの際にご破算されてしまうことがあります。
その場合は、こちらのトピックを参照してください。
http://finale-hossy.sakura.ne.jp/finalebbs/finalebbs.php?res=6785
   ありがとうございます お名前:ダブルシャープ 20/04/24(金)15:56 [softbank126161169248.bbtec.net] No.7373  
気にする必要ないんですね。
持っているスコアを見てみたりもしたんですが
音域がオクターブで違う装飾音符って意外となくて
あまり参考にならず…
ありがとうございました。
   ついでといってはなんですが… お名前:ダブルシャープ 20/04/24(金)16:11 [softbank126161169248.bbtec.net] No.7374   サムネイル表示
146309 B
追加でもう一つ良いでしょうか?
画像上のように、Fl1パートで一小節内に装飾音符のみを入れると、全休符が端のほうによってしまいます。
パート譜のほうだと、全休符の位置を変えることができるのですが(画像下)、スコア譜だとPiccが基準となってしまい、全休符が移動できません。
これでも問題がない、もしくはこれのほうがいいならそれでもかまわないのですが、いざこう見るとなんだかすごく気になってしまい…
よろしくお願いします。
   全休符をレイヤー2で書いてください お名前:室長 20/04/24(金)18:32 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7375   サムネイル表示
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なんだかずいぶんお悩みのようですが、
このケースでは、全休符をレイヤー2で書けば解決です。
  コメント 4件 最新:室長 20/04/24(金)18:32
拍子が設定できない? お名前:Kou 20/03/25(水)20:39
[p2704121-ipngn200905osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7315   [このスレッドにコメントを付ける]
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こんにちは、よろしくお願いします。
Windows10 (Cor i5, メモリ8GB) でFinale26.2を使っています。

(ちょうど昨日、25から26にアップグレードしたのですが、それが影響しているのかどうかは分かりません)

私が書いた楽譜ではなく、清書するためにお預かりしたデータです。
ソロと弦楽器セクションの為の楽譜で、3楽章からなる曲です。

データは各楽章ごとにお預かりし、こちらで結合をした所、2楽章から拍子記号の表記がなくなり、拍子の設定を確認したら添付の様になっていました。

ここから4/4に変えて→[OK]など試したのですが、同じ画面に戻ります。

1楽章が途中、ソロ:3/4拍子、弦楽器:12/16拍子、と独立した拍子記号の設定になっているのが関係しているのだろうか、とも思うのですが、そう言った楽譜を書いた経験がないため分かりませんでした。

ただ、松葉型のクレッシェンド・デクレシェンドといった変形図形が別の場所に移動する、という症状も見られました。
この症状も独立した拍子記号の設定で見られる物のようですね(過去の投稿を拝見しました)。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
レス4件省略。全て読むには[このスレッドにコメントを付ける]をクリックしてください。
   失礼しました お名前:Kou 20/03/26(木)10:27 [p2704121-ipngn200905osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7320  
間違えて連投してしまいました、申し訳ございません。
余計な投稿は削除しました。
   バグっているとしか・・ お名前:室長 20/03/26(木)10:51 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7321  
いろいろ状況が見えてきました。
楽譜上の拍子記号は通常に表記されているのに、
いざ編集しようとすると、設定画面がバグっているという感じですね。
所見の限りでは、ファイルの統合の際に、
内部的に参照すべき情報に齟齬が発生してしまっているような感じがします。
だとすれば、残念ながら外部からは処置のしようがなさそうです。

ダメ元ですが、一旦Music.XMLでエクスポートして、再度インポートしてみてはどうでしょう。
あるいは、元のファイルに何か病巣があるのかもしれないので、
2楽章のみMusic.XMLでエクスポート→インポートしたものをファイル結合してみる価値はあるかもしれません。
   解決? お名前:Kou 20/03/26(木)11:45 [p2704121-ipngn200905osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7322  
ありがとうございます。

>楽譜上の拍子記号は通常に表記されているのに、
>いざ編集しようとすると、設定画面がバグっているという感じですね。

まさにその様に思われます。

>一旦Music.XMLでエクスポートして、再度インポート
>2楽章のみMusic.XMLでエクスポート→インポートしたものをファイル結合

いずれも試したのですが、だめでした。

全ての楽章をMusic.XMLでエクスポートし、インポートしたものをファイル結合も試したのですが、こちらもだめでした。

決して長い曲ではないので、1楽章のデータに2、3楽章をコピーペーストで作成しようか、とも思うのですが、それはそれで不具合が発生しそうでしょうか?
   ダメ元で お名前:室長 20/03/26(木)12:36 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7323  
以前のFinaleのバージョンは残していませんか。
.musxファイルは2014まで遡って開けるので、
以前のバージョンでコンバートしてみるというのもありかと。

>決して長い曲ではないので、1楽章のデータに2、3楽章をコピーペーストで作成しようか、とも思うのですが、それはそれで不具合が発生しそうでしょうか?

レイアウト等はご破算になりますが、
どのみちMusic.XMLを介してもレイアウト等は多少崩れるわけだし、
それでうまくいくのであれば、それも一つの手でしょう。
   色々ありがとうございます お名前:Kou 20/03/26(木)13:15 [p2704121-ipngn200905osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7324  
2014を残していたので、こちらで結合してみたのですが、やはりだめでした。

>1楽章のデータに2、3楽章をコピーペーストで作成
これも作業して気付いたのですが、1楽章が「独立した拍子記号」の設定をしている関係なのか、そもそも1楽章の小節のカウントがおかしい?様です。

1楽章全体で93小節なのですが、この後に小節を増やしてコピーペーストしていったところ、94小節目以降から「小節のはめ込み」が正常にできなくなってしましまいました(93小節目までは問題ないのですが)。

4小節を選択して1段にはめ込みをしようとしても、添付写真の様になってしまい、正常にはめ込みができないようになっていました。


2、3楽章のみで結合したところ、これは問題ありませんでした。
元データを預かった所に事情を説明して、結合しない1楽章と2+3楽章で完成させても問題ないか確認してみます。

お忙しいところ色々ありがとうございました。
   原因は1楽章にあり、か お名前:室長 20/03/26(木)13:59 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7325  
一応、試しにこちらでも同じように独立した拍子記号を設定したファイルと通常のファイルを連結してみましたが、
特に問題は生じませんでした。
もっと別なところに原因があるのかもしれません。
その現象には個人的にも興味がありますので、
もし差し支えがなければ、その1楽章と2楽章のファイルを送っていただけませんか。

あと、独立した調号や拍子については、
五線の属性で設定してしまうとファイル全体に影響してしまうので、
楽譜スタイルのほうで設定したものを該当部分のみに適用したほうがいろいろと好都合です。
   1楽章のようですね お名前:Kou 20/03/26(木)14:38 [p2704121-ipngn200905osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7326  
どうも問題は1楽章の様ですね。
おっしゃる様に、もっと別なところに原因があるようです。

私も、できれば室長様にファイルをお送りして検証して頂くのが、今後の為にも色々な意味で有意義かと思います。
ただ、申し訳ないのですが、私が書いた楽譜ではなく、あくまで清書するためにこちらが預かっている物なので、お送りする、という事は難しいです。
この点申し訳ございません。

現状分かっている事をお伝えしますと、
・元々Finale2003(Windows版)の、恐らく英語版で作成されたデータ(海外の作家さんによる物)
・こちらに送られてきた時、拡張子は.musであった(こちらでFinale25(Windows10)で開けた)
・独立した拍子記号は、五線の属性により設定されている(楽譜スタイルによる設定ではない)

ひょっとしたら、作業中ににまた新しい事が分かるかも知れません、その際は改めてご連絡致します。
   病巣の絞り込み お名前:室長 20/03/26(木)16:06 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7327  
>ただ、申し訳ないのですが、私が書いた楽譜ではなく、あくまで清書するためにこちらが預かっている物なので、お送りする、という事は難しいです。

まあ、そうでしょうね。

これは、室長もしばしば必要に迫られて行っているのですが、
問題が生じた際、その原因を絞り込む方法があります。
そのファイルを適当なところでぶった切って同じ検証を行い、
そこで問題が発生しなければ、残った側に原因があることになります。
これを繰り返し行い、病巣を突きとめるのです。
これは水平方向の検証ですが、
パートを減らして垂直方向に絞り込むこともできます。
根気の要る作業ですが、お手すきの時にでもお試しください。
   色々ありがとうございます お名前:Kou 20/03/26(木)17:52 [p2704121-ipngn200905osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7328  
色々ありがとうございます。

そのようにして原因の絞り込みをしていこうと思います。
また、作業していて不可解な点が他にもいくつか出てきたのですが、作家さんが意図的にそう設定しているのか、あるいは操作できなかったのか、ちょっと分からないところもあります。

何か分かりましたら、また改めてご連絡致します。
この度はありがとうございました。
   事後報告 お名前:Kou 20/04/19(日)14:16 [p2187138-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp] No.7360  
先日は色々ありがとうございました。

あの後、1〜3楽章全てを結合したファイルを操作してみて、

拍子記号:
「ファイル」メニュー>「ライブラリを開く」>「Kousakuフォント用」>
「ファイル設定」を読み込み

である程度回復はしました(全部は解決していないのですが)。

小節はめ込み:
1楽章に不完全小節が数か所あったため、小節のカウントで何らかの問題があった?と推測しています。

ただ、26.2で「スペースの自動更新」が無効になってしまう不具合は把握しているのですが、スペーシングなど、他にもそれだけでは不可解な点がいくつかあり、作家さんが元々1楽章に特殊な設定をされていたのでは?と考えています。

とりあえず一旦案件としては校了した為、事後報告させて頂きました。

別件ですが、私は楽譜出版社から外注の形で楽譜の校正・浄書の仕事をしており、浄書や海外版のFinaleの仕様などについて、別のスレッドで改めてお話しを伺えると幸いです。

今回もありがとうございました。
  コメント 14件 最新:Kou 20/04/19(日)14:16
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