[室長のHP] [管理用]

Finale よろず相談室

画像貼り付け機能を持った掲示板です。Finaleに関する質問や情報交換に利用してください。Finale を離れた楽譜一般に関する話題もOKです。
初めてご利用される方はこちらを必ずご一読ください。読まないで投稿する困った人は放置です。

48時間以内に投稿があった場合には NEW と表示されます。
最近、海外からのスパム投稿が増えてきたので、gmail、hotmail、yahooメールはブロックしています。投稿がはじかれた場合はご留意ください。


お名前
メール
タイトル
コメント
貼付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
・こちらのコメント入力欄は新規投稿専用です。既存の投稿に対してコメントを付ける場合は、
 タイトルをクリックすると現れるスレッド内の[このスレッドにコメントを付ける]をクリックしてください。

・最大投稿データ量は 500 KB までです。


小節の一部のみ、音符間隔をそろえる方法 お名前:カバレフスキ 20/09/10(木)00:27
[FL1-133-202-57-121.ymn.mesh.ad.jp] No.7494   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
127132 B
こんにちは。

既出な内容でしたら申し訳ございません。
例えばこの譜例に対し、選択した青い部分のみ音符間隔をそろえたいのですが、方法はあるのでしょうか。
一部選択して「音価比率によるスペーシング」をかけると、選択した小節すべてにスペーシングがかかってしまいます。

Finale 25, Winです。
どうぞよろしくお願いいたします。
   いろいろな方法が考えられますが・・ お名前:室長 20/09/11(金)06:46 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7496   サムネイル表示
64650 B
昨日は一日中出払っていて、反応できなくて申し訳ありません。

さて、ご質問は、要するに♭のスペースを無視させたいということですね。
この譜例に限っていえば、小節内に他に臨時記号のスペースが影響している部分はないので、
一時的に「ファイル別オプション - スペーシング」で「衝突を避ける項目」の項目全てをオフにして(図参照)
この小節のみにスペーシングをかけ直すと、♭のスペースは無視されます。
※1拍目の♭のスペースについては「小節の属性」の「小節の両端のスペース」で確保してください。

別の手として、臨時記号をアーティキュレーションなどの記号で貼り付け、
本来の臨時記号を非表示にしてしまうという方法も考えられます。
   室長なら・・ お名前:室長 20/09/11(金)06:53 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7497   サムネイル表示
453415 B
さて、確かに譜例のケースでは、臨時記号のスペースがやや無駄に感じられるところはあります。
ただ、よほど窮屈なシチュエーションでない限り、
衝突しないからといって、臨時記号のスペースを全く無視するのもいかがなものかと思います。

室長もこのようなケースではいろいろな手段を講じてスペースを調整しますが、
一例として、スペースを詰めたい分、あらかじめ臨時記号を右に移動させ、
一旦スペーシングを行い、移動させた臨時記号を元の位置に戻すという手もあります。
   ありがとうございます。 お名前:カバレフスキ 20/09/12(土)00:29 [FL1-133-202-57-121.ymn.mesh.ad.jp] No.7500  
>>昨日は一日中出払っていて、反応できなくて申し訳ありません。
とんでもございません。ありがとうございます。


説明足らずでした。
一部手作業で揃えてしまってある小節に対して、青く選択した「部分だけ」の間隔をそろえてくれる方法はないものか、と試行錯誤していました。
つまり、選択した部分以外には一切影響せずに、選択部分だけ整列させる方法です。

しかしよく考えたら、まずはご教示いただいた方法で自動で出来る部分はスペーシングをかけて固定してから、手作業でいじるべきですもんね。
  コメント 3件 最新:カバレフスキ 20/09/12(土)00:29
手動配置したスペーシングが臨時記号などの追加によって乱れてしまう お名前:ogawa 20/09/09(水)12:40
[p7097003-ipngn32501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] No.7488   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
177793 B
windows10でfinale25.5を使用しております。
タイトルの通りなのですが、図にあるピアノパートの左手のように、自身でスペーシングしたものを、例えばソロパートのE-flatに臨時記号を後から追加すると、自動的にその小節内のスペーシングが元に戻ってしまいます。これを回避する寳保はないのでしょうか?ご教授いただけたら幸いです。
   つづき お名前:ogawa 20/09/09(水)12:41 [p7097003-ipngn32501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] No.7489   サムネイル表示
202135 B
臨時記号入力後、このようになってしまいます。
   自動スペーシングをオフにしてください お名前:室長 20/09/09(水)13:55 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7491   サムネイル表示
77476 B
Finaleでは通常、高速ステップ入力枠を抜けた瞬間に強制的に再スペーシングが行われます。
これを防ぐためには、「環境設定 - 編集」の「自動スペーシング」のチェックを外してください。
   さらには・・ お名前:室長 20/09/09(水)13:59 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7492   サムネイル表示
62965 B
スペーシングを行った際に手動で配置を変更した音符が元の位置に戻るのを防ぐには、
「ファイル別オプション - スペーシング」の「手動配置:」を「そのまま」にしておいてください。
   解決しました! お名前:ogawa 20/09/11(金)08:08 [p7097003-ipngn32501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] No.7499  
全てやり直しになるところでした!ありがとうございます!
  コメント 4件 最新:ogawa 20/09/11(金)08:08
複雑なコードの作成 お名前:上田昌宏 20/09/10(木)08:29
[KD036008009092.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7495   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
3092 B
今まで出てこなかったコードがあり、楽譜に入力する方法がわかりません。教えてください。
反復記号 お名前:みいこ 20/09/08(火)15:13
[fp5cca04d7.oski511.ap.nuro.jp] No.7482   [このスレッドにコメントを付ける]
マックOS10.10.5フィナーレ2014を使ってます。
コーラスの楽譜で、グループ化し、縦線を五線を内にした時、反復記号をつけると、反復記号だけ段をまたいでしまいます。五線内にしてるのにどうしてでしょうか?以前の楽譜では、分かれてでるのですが?よろしくお願いします。
   これは面妖な お名前:室長 20/09/08(火)17:18 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7483   サムネイル表示
71236 B
譜例のような状態になっているのでしょうか?

グループの小節線を「段を貫く」にして、
「五線の属性」で「組段内の五線間の小節線を分断する」にチェックを入れると確かに譜例のようになりますが、
グループの小節線はあくまで「五線内のみ」になっているわけですね?

これまではちゃんと切れていたとのことですが、
なにか今回特別な操作を行った覚えはありませんか?
あるいは、他人の作ったファイルとか……。

どうしても原因が特定できない場合、
「五線の属性」で「組段内の五線間の反復小節線を分断する」にチェックを付けてみてはどうでしょう。
   反復記号 お名前:みいこ 20/09/09(水)00:34 [fp5cca04d7.oski511.ap.nuro.jp] No.7484  
早々にありがとうございました。返事が遅くなり失礼いたしました。ご指摘のとおり「五線間の反復小節線を分断する」にチェックをし解決いたしました。しかし、チェックの入ってないファイルでも分断できるものもあり、その差がなにかよくわかりませんが、とにかくわかって助かりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
  コメント 2件 最新:みいこ 20/09/09(水)00:34
五線紙 音符が出てこない お名前:yossy 20/08/30(日)18:42
[KD027083135211.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7477   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
39697 B
五線紙 音符が出てこない

パート譜 作成で 五線が 音符 一切出てこない??

解消法 ご教授 お願いいたします。
ナチュラルシャープ、ナチュラルフラット お名前:たけと 20/08/11(火)04:31
[fp76f198d4.tkyc209.ap.nuro.jp] No.7472   [このスレッドにコメントを付ける]
Windows 10 で Finale 2012 を使用しています。
ダブルシャープやダブルフラットをシャープやフラットに戻すとき、シャープやフラット 1 つではなく、ナチュラルとシャープ(フラット)が続けて書かれた記号になっていることがあると思います(とくに古めの楽譜で)。
この臨時記号を出力する方法はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
   プレイバックに反映しなくてよい場合 お名前:室長 20/08/11(火)07:09 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7473   サムネイル表示
62661 B
Finaleはこの一旦ナチュラルを挿入する臨時記号表記には対応していません。
したがって以下の方法をお試しください。
なお、プレイバックに対応させなくてよい場合と対応させたい場合で手順が異なります。
適宜選択してください。

@最初の状態です。
Aシャープをナチュラルに変更します。
B道具箱ツールの臨時記号調整ツールでシャープを挿入するスペース分、ナチュラルを左に寄せます。
このスペースは後から調整できるので、適当でかまいません。
Cアーティキュレーションないしは文字発想ツールでシャープを記号として貼り付けます。
スペーシングをかけ直せば完成です。
   プレイバックに反映させる場合 お名前:室長 20/08/11(火)07:24 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7474   サムネイル表示
54440 B
D上記の方法でナチュラルに変更せず、シャープのままCまで進めます。
ここで、臨時記号調整ツールで、左に寄せた臨時記号についてハンドルをダブルクリックすると
「臨時記号の設定」ダイアログが現れます。
「別のキャラクタ:」の「デフォルトのキャラクタを使用」のチェックを外すと、下の「選択」ボタンがアクティブになります。
ここでナチュラルのキャラクタを選択します。
E必要に応じてスペースを調整すれば完成です。

この方法については、Finale User's Bibleにも詳しい説明があるのですが、
調べてみたところ、現在絶版になって、Amazonでも高額出品されたものしか残っていないようですね。
   ありがとうございました お名前:たけと 20/08/11(火)15:02 [fp76f198d4.tkyc209.ap.nuro.jp] No.7475  
ご教授いただいた方法で無事うまくいきました。
大変ありがとうございました。

これまでもこのような問題に直面してきましたが、なんでもすぐ聞くのはよくないと思い質問するのを躊躇していました。
しかしこんなにあっさり解決するのであれば(ご迷惑かもしれませんが)これまでも尋ねておけば良かったです。

不勉強なもので、Finale User's Bible という書籍を存じませんでした。
定価でも私には高価ですが、これまで Finale で悪戦苦闘した時間を考えればずっとお得だと思います。
割高であっても購入を真剣に検討したいと思います。
ありがとうございました。
   お気軽にご利用ください お名前:室長 20/08/11(火)15:44 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7476  
>しかしこんなにあっさり解決するのであれば(ご迷惑かもしれませんが)これまでも尋ねておけば良かったです。

ここはそういうための掲示板なので、今後もぜひお気軽にご利用ください。
  コメント 4件 最新:室長 20/08/11(火)15:44
pizz.からarco お名前:wacky 20/07/19(日)23:08
[p4419134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp] No.7470   [このスレッドにコメントを付ける]
MacOS10.13
Finale26使用
曲の途中でpizz.を入力後、arcoを入力しても、プレイバックでpizz.のまま演奏されるバグが発生します。
どうすれば直りますでしょうか?
   ファイルを見せていただかないと分からないかも お名前:室長 20/07/20(月)06:28 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7471  
Human Playbackを使っていれば自動的に切り替わるはずですが、
音源は何をお使いですか?
そして、arcoからpizz.には切り替わるのですね?
  コメント 1件 最新:室長 20/07/20(月)06:28
特殊な拍子記号表記 お名前:ぬやがわ 20/07/11(土)20:13
[softbank126040001180.bbtec.net] No.7453   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
25879 B
Finale 26 / Win10 です

譜例は2020(2021)年の吹奏楽コンクール課題曲V「僕らのインベンション」です。
このように、拍子記号を「3/4 (6/8)」と括弧付きで別の拍子記号を表示することはできますか?
   工夫をすれば可能です お名前:室長 20/07/11(土)22:21 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7454   サムネイル表示
66237 B
Finaleの標準的な機能では、ご質問のような拍子記号はサポートしていません。
しかし、工夫をすれば可能です。
以下に手順を追って説明します。

まず、拍子記号の設定にて、「表示専用に別の拍子記号を使う」を使って混合拍子を設定します。
   つづき お名前:室長 20/07/11(土)22:28 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7455   サムネイル表示
93488 B
次に、「+」記号を以下の手順で括弧に変更します。
「ファイル別オプション - 拍子記号」にて「混合拍子用のプラス記号:」のキャラクタを括弧のキャラクタに変更します。
※図はKousakuフォントの場合。Chaconneをお使いの場合は、#180のキャラクタを指定してください。
   つづき お名前:室長 20/07/11(土)22:42 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7456   サムネイル表示
83979 B
括弧閉じは拍子記号では表記できないので、発想記号を使って記入します。
文字発想記号の「その他」カテゴリで新規の文字発想記号を作成します。
フォントを適切に指定したら、キャラクタは文字メニューの「挿入>キャラクタ...」から選択してください。
※Chaconneの場合は#231のキャラクタを選択します、
「配置」については、図のように設定してください。
スコアなど複数の五線がある場合は、「配置」で「すべての五線に割り付け」を選択します。
   おしまい お名前:室長 20/07/11(土)22:48 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7457   サムネイル表示
34845 B
すると、譜例のようになります。
なお、この五線全体を囲む括弧のキャラクタは、KousakuやChaconne以外の記譜用フォントには含まれていません。
その場合は、「ファイル別オプション - フォント」の「楽譜関係:拍子記号ブラス記号」でKousakuまたはChaconneを指定してください。

なお、この拍子記号の表記方法については、Finale User's Bibleにも詳しい説明があります(営業モード)。
   お名前:ぬやがわ 20/07/12(日)08:20 [softbank126040001180.bbtec.net] No.7458   サムネイル表示
74646 B
室長様、ありがとうございます。

もう一つ質問させていただきます。先頭の譜例は、3/4 と (6/8) の間が少し開いているようなのですが、ここの間隔はどうすれば開けられますか?
   拍子記号の間隔の調整方法 お名前:室長 20/07/12(日)13:17 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7459  
>先頭の譜例は、3/4 と (6/8) の間が少し開いているようなのですが、ここの間隔はどうすれば開けられますか?

上記の方法を採る限り、この間隔を調整することはできません。
譜例の浄書を行った浄書家(有名な工房ですが)は室長の提示したものとは別の方法を使っている可能性もあります。
2つの拍子記号の間隔を変更したい場合は、以下のトピックもご覧ください。
http://finale-hossy.sakura.ne.jp/finalebbs/finalebbs.php?res=5833
その場合、括弧は両方とも貼り付ける形となります。
   ありがとうございます お名前:ぬやがわ 20/07/15(水)18:54 [softbank126040001180.bbtec.net] No.7468  
室長様、何度もありがとうございます。
ですが、すいません、http://finale-hossy.sakura.ne.jp/finalebbs/finalebbs.php?res=5833 のリンクが切れていて見ることができません。

よければ、どのような方法だったか(簡単で構いません)ご教授いただけますでしょうか。


(余談です)
吹奏楽コンクールの課題曲Xの楽譜は毎年毎年すごいなぁ……と感心するばかりです。
こんな楽譜を書けるFinaleがすごいのはもちろんですが、これを書ききる浄書家さんも素晴らしいと思います。奥付には「東京ハッスルコピー」と書いてありますね(浄書はクラフトーンなのかしら)。
   間の悪い・・ お名前:室長 20/07/15(水)20:29 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7469  
室長がコメントしたときには残っていたのですが、
運悪くその後の新規投稿で流れてしまったようですね。

>どのような方法だったか(簡単で構いません)ご教授いただけますでしょうか。

要は、左側の括弧キャラクタをスペースキャラクタで代用し、
間隔についてはスペースキャラクタのフォントサイズで調整するというものです。
この場合、両端の括弧は発想記号で別途貼り付ける必要があります。

このような浄書テクニックが必要であれば、
ぜひFinale User's Bibleをお買い求めください。
プロのテクニックが満載なので、持っていて損はありません。
  コメント 8件 最新:室長 20/07/15(水)20:29
アーティキュレーションの自動積み重ね機能の垂直位置調整 お名前:ゆうじ 20/07/13(月)09:19
[KD182251244039.au-net.ne.jp] No.7461   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
134280 B
macOS Catalina で Finale 26.2 を利用しています。

室長謹製の Chaconne Default.musx (過去スレで置いてくださったファイルです) を Finale 26.2 で開き、
アーティキュレーション配置のアップデートを行いました。

この状態でアーティキュレーションを重ね合わせてみると、
垂直方向に少し間隔が空きすぎている印象を受けます。
(対して、Kousaku Default では間隔が適切が詰まっている印象です)

 ・フォント付加情報を編集
  (キャラクタの範囲枠を少し狭くする)
 ・アーティキュレーション設計画面で、ハンドル位置調整を編集
 ・同じ画面で、音符/休符からの距離を編集

上記を色々試して、重ね合わせ時の間隔を調整すると、
今度は単独でアーティキュレーションを配置した際の配置がおかしくなり
どうしたものか、という状況です。

Finaleのオンラインマニュアルにも、このあたりの設定に関しては
特に何も記載がありませんでした。

Chaconneでも重ね合わせ時のスペースが適切に設定できるような
設定方法がもしありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
   今後の研究課題 お名前:室長 20/07/13(月)11:13 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7462  
このアーティキュレーションの積み重ねの間隔の緩さについては当初から気になっていたのですが、
この間隔についての設定は見当たりませんね。

実を言うと、室長はまだ実質的にv26を使っていないので、
このあたりについてはまだ研究不足です。
とはいえ、いずれ新バージョンも使わなくてはならなくなるので、今後の課題とさせてください。

また、これについて何か良い解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせください。
   ありがとうございました お名前:ゆうじ 20/07/13(月)11:55 [210.0.180.203.bf.2iij.net] No.7463  
早速のご回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。

やはり,間隔についての設定は見当たらないのですね。
追加されて間もない機能ゆえ,
細かいところまで行き届いていないのでしょうかね。

複数のアーティキュレーションが重なる場合の対応方法に関しては
Finale User's Bible に対処法 (解説) が載っていましたので,
当面は自動重ね合わせ機能を使わずに対処していきたいと思います。
(Chaconne が大好きなので,v26 の目玉機能を捨てでも Chaconne を使い続けたいところです)
   調べてみました お名前:室長 20/07/13(月)22:22 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7464   サムネイル表示
71933 B
改めていろいろ調べてみました。
そもそも、英語版付属のMaestroフォントを使ったデフォルトファイルですら、
新機能で個別に積み重ねたアーティキュレーション(左)と、従来の合成されていたアーティキュレーション(右)で
譜例のような差が生じています。

ゆうじさんのご推察のとおり、
従来の表記との整合性など、細かい部分まで検証できていないといった感じですね。

ただ、この間隔については一律の設定で解決できるものではなく、
文字のカーニングのごとく、アーティキューションのキャラクタごとに個別の設定が必要になりそうで、
それはそれで一筋縄ではいかないような気もします。
今後のバージョンアップに期待するしかなさそうですが……。
   調査ありがとうございます お名前:ゆうじ 20/07/14(火)12:53 [KD182251244033.au-net.ne.jp] No.7465  
ご調査ありがとうございます。
Maestroフォントを使ったデフォルトファイルでも
整合性が取れていない状況なのですね (それはそれで驚きです)。

室長のおっしゃる通り,適切な間隔を実現するのは一筋縄ではいかないような気がしますが,
Sibelius や dorico は適切な間隔を自動で実現できている様子ですので (下記URLのページより類推)
Finale も頑張って欲しいところではあります。
<https://sleepfreaks-dtm.com/sibelius-beginner/add-articulation/>
<https://steinberg.help/dorico/v2/ja/dorico/topics/notation_reference/notation_reference_articulations_order_c.html>

ただ,プロの浄書家でない限り,Finale v26の自動積み重ね機能の仕様でも
「実用上差し障りない」と思う人が多いような気がしますので,
(そもそも間隔が適切でない…ということにすら気付かない人が多そうです)
MakeMusic が腰を上げて機能改善してくれるのか,少し疑問だったりします。
   URLを貼り直します お名前:ゆうじ 20/07/14(火)12:55 [KD182251244033.au-net.ne.jp] No.7467  
申し訳ありません。上記URLの前後を < > で囲んだところ,
末尾の > までURLの一部とみなされてしまいました。
URLを貼り直します。

https://sleepfreaks-dtm.com/sibelius-beginner/add-articulation/
https://steinberg.help/dorico/v2/ja/dorico/topics/notation_reference/notation_reference_articulations_order_c.html
  コメント 5件 最新:ゆうじ 20/07/14(火)12:55
浄書のアドバイスをいただきたいのですが・・ お名前:カバレフスキ 20/06/27(土)22:12
[FL1-133-202-57-121.ymn.mesh.ad.jp] No.7429   [このスレッドにコメントを付ける]
サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
174290 B
毎回お世話になっております。
より良い浄書のアドバイスをいただけますでしょうか。

レイヤー1(黒色)が主旋律で、レイヤー2(赤色)がそれに付随する装飾的な役割になっています。

問題として、
@最高音のソから始まる装飾と、タイがぶつかってなんだか見ずらい。しかし、その装飾の符尾の向きを上向きにすると、声部がごっちゃになってしまう。
だからといって、オクターブ記号を用いるのも好手とは思えない。
A2小節目の下のファと上のファをこういう風に表記するとき、これらはぶつからないように「左右にずらす」べきなのでしょうか。
この点、浄書的観点から教えてください。
レス1件省略。全て読むには[このスレッドにコメントを付ける]をクリックしてください。
   スペース、ありましたね(笑) お名前:カバレフスキ 20/06/28(日)09:04 [FL1-133-202-57-121.ymn.mesh.ad.jp] No.7431  
ありがとうございます。
そのスぺースに気づかずにいました。

>>改段にかかっていれば両端にタイが表示されるので問題ないのですが、

これ、同じ段のときどうやってタイをつければいいんだ?と前々から気になっていました。
なるほど、スラーで代用するんですね。
   それと加線についてなんですが お名前:カバレフスキ 20/06/28(日)09:12 [FL1-133-202-57-121.ymn.mesh.ad.jp] No.7432  
室長さんの例を見て、加線が短く設定されてる?と思ったのですが、加線の長さはデフォルトより短めにされているんですか?

またよく言われることですが、finaleで現段階で、部分的に加線の長さを変えるのは不可能なんですよね?
確認だけさせてください。
   加線の調整 お名前:室長 20/06/28(日)12:42 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7433   サムネイル表示
149403 B
>加線の長さはデフォルトより短めにされているんですか?

いいえ。それだと、普通の音符の加線も短くなってしまいます。
アーティキュレーションで白色の細長い短冊図形を作って貼り付けています。
   このあたりはFinale User's Bibleに詳しい説明があります お名前:室長 20/06/28(日)12:45 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7434   サムネイル表示
248264 B
その最初の1ページのみを貼り付けておきます。
続きにご興味があれば、是非お買い上げください(商売モード)。
   こんな面倒な作業をされているとは... お名前:カバレフスキ 20/06/28(日)15:00 [KD106160042012.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7435  
短冊を貼り付けていらっしゃるとは、、凄いですね。
バイブルのご紹介もありがとうございます。是非購入させて戴きます。

それにしても、この部分的な加線の長さの変更、finaleヘビーユーザーにはかなり需要はあるんじゃないのかと勝手に思っていますが、finaleはその必要性に気づいているのでしょうかね。
それに、TGツールみたいな追加プラグインで作れそうな気もしますがね...。
   慣れてしまえば・・ お名前:室長 20/06/28(日)16:00 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7436   サムネイル表示
434335 B
加線切り作業ですが、仕込みさえしておけば、
思ったほど面倒な作業でもありません(一般的に見れば十分面倒ですが)。
室長の浄書仲間はみなこの方法を使っています。
Illustrator上で直接長さを変えるという手もありますが、
実際にやってみると加線の線分が重なっていたりして、意外と面倒です。

>それにしても、この部分的な加線の長さの変更、finaleヘビーユーザーにはかなり需要はあるんじゃないのかと勝手に思っていますが、finaleはその必要性に気づいているのでしょうかね。
>それに、TGツールみたいな追加プラグインで作れそうな気もしますがね...。

この加線の調節をプログラム的に実現させるには、
加線1本1本の左右それぞれに長さの属性を持たせなければなりません。
恐らくFinaleの加線はそのような設計にはなっていないので、
プラグインで制御することも不可能でしょうね。
Finaleは他にもっと根本的な解決すべき問題を多く抱えていますから、
このあたりが実現するとしたら10年後あたり?(その頃にFinaleが存在しているかどうか……)
   スペーシングに不利なデザイン お名前:室長 20/07/03(金)10:34 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7439   サムネイル表示
37052 B
別トピックでスペーシングの話が出てきて、
このトピックのタイトルも浄書のアドバイスをと言うことだったのであと少し……。

お使いの音楽記号フォントはElbsoundのHayFINですね。
クラシカルな味わいのあるフォントですが、
上向き旗に大きめのデザインがなされているのが玉にキズです。

https://blog.dorico.com/wp-content/uploads/2013/05/8ths-comp.png
上記のサンプルをご覧いただければお分かりのように、
一般的に上向き旗はスペースをなるべく取らないように下向き旗より狭くデザインされているものです。
また、旗の先端もやや長めなので、付点音符の場合、衝突を避けるために付点を旗より右側に出さなければなりません。
スペーシングに十分余裕がある場合は問題ありませんが、
きついスペーシングになった場合、この旗のデザインがネックになってしまいます(譜例はMaestroフォント)。
スペーシングにこだわり出せば、フォントの選定等、総合的な判断も必要になってきます。
   室長さんのフォントに関するご意見を是非! お名前:ななしのごんべ 20/07/03(金)14:53 [KD106160042012.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7442  
おっしゃる通り、HayFinを普段使っています。これは平坦なスラーのスレッドでもお話しさせていただきましたが、
室長さんのご意見は伺っていなかったのでお聞きしたいです。
私はとにかく,彫金(あるいはハンコ)により書かれたクラシカルな譜面が大好きで、シャープなデジタル楽譜は正直嫌いなんです。
こちらはD.Rahter(ご存知ですか?)の楽譜ですが、
こういう見た目が自分の好みで、スペーシングセオリーも古いものが視覚的には好みです。
http://conquest.imslp.info/files/imglnks/usimg/f/f4/IMSLP03067-Bortkiewicz_15.pdf
好きすぎて、この楽譜はわざわざ購入し、日々眺めています。
   続き お名前:カバレフスキ 20/07/03(金)14:53 [KD106160042012.ppp-bb.dion.ne.jp] No.7443  
それっぽく再現するため、やっていることとしては、
・五線の線幅を小節線と同じ太さにする (デフォルトの五線幅が細すぎて嫌いなため)
・符幹の線幅もそれと同じにする
・連桁の線幅をデフォルトより太めにし、感覚をわずかに開ける(開けないとつぶれてしまうため)
↑これは、これもまた好みなGottschalkの譜面を参考にしました。
この楽譜は前例とは全く違う傾向ですが、こういうデザイン性にも憧れがあります。
http://conquest.imslp.info/files/imglnks/usimg/d/dc/IMSLP125609-SIBLEY1802.6964.070f-39087012346815_Bananier.pdf

とまあなんだかんだやっていますが、フォントをいろいろ探した結果、
HayFinが一番自分の好みかな・・と思い、使っています。
室長さんのご存知の限りでは、私の好みを踏まえた上で何か別に良いフォントはありますか?

そして、
その通りですね、HayFinの上向き旗のふくらみは、以前の自分の浄書で結構痛い目にあいました。
ただそのデメリットを受け入れるに値する美しいフォントだなと思っているので、使っています。
   ディレッタンティズムに陥いることなかれ お名前:室長 20/07/03(金)16:26 [183-177-181-114.tokyo.ap.gmo-isp.jp] No.7448   サムネイル表示
35235 B
Finaleでは「ファイル別オプション - フォント」にて旗のフォントを個別に変えることができます。
もしHayFINの上向き旗で苦労していらっしゃるのであれば、旗のみ他のデザインにしてみてはどうでしょう。

>・五線の線幅を小節線と同じ太さにする (デフォルトの五線幅が細すぎて嫌いなため)

小節線の線幅は五線より太くするのが基本です。

>・連桁の線幅をデフォルトより太めにし、感覚をわずかに開ける(開けないとつぶれてしまうため)

連桁の太さと間隔は32分音符の連桁が五線2間分にぴったり収まる設定が基本です(32分音符は状況に応じて多少調整しますが)。
Gottschalkの譜面は書式からするとかなり古いものですね。
版の摩耗もあるでしょうが、連桁が太すぎて、冒頭の8分音符の連桁などは最初潰れた16分音符かと思いました。

楽譜は実用性が全てに優先されます。
室長も当初はただの浄書好きが高じて浄書を始めたクチですが、
ただ研究するだけではディレッタンティズムに陥ってしまうと思い、
実益を兼ねるために出版社の版下製作を請け負うようになりました。
職人的なこだわりも大切ですが、それは基本を踏まえた上での話です。
  コメント 11件 最新:室長 20/07/03(金)16:26
【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]