[室長のHP] [管理用]
Finale よろず相談室
画像貼り付け機能を持った掲示板です。Finaleに関する質問や情報交換に利用してください。Finale を離れた楽譜一般に関する話題もOKです。初めてご利用される方はこちらを必ずご一読ください。読まないで投稿する困った人は放置です。
48時間以内に投稿があった場合には NEW と表示されます。最近、海外からのスパム投稿が増えてきたので、gmail、hotmail、yahooメールはブロックしています。投稿がはじかれた場合はご留意ください。
finale25 windows10はじめての投稿です、よろしくお願い致します。添付画像の2、4番括弧の最初の音、Aフラットの前にタイがつけられません。 ガイド本やエムアイセブンジャパンのyoutubeに説明された通りに音符の符頭に縦棒を合わせてshiftキーを押しながらTキーをタイプしましたが何の反応もしません。(高速ステップ入力です)質問は以上になります。どうぞよろしくお願い致します。
Finaleでは、2番括弧冒頭の音と前の音をタイで繋ぐには、直前が括弧付き終了反復小節線になっている必要があります。画面で見えていないので確認できませんが、括弧ナシの終了反復小節線になっていませんか?
室長さま、早速のご返答ありがとうございます。写真を追加しました。直前は括弧付き終了反復小節線になっていると思うのですが。
譜例のように単純に1番括弧と2番括弧を作った場合の2番括弧の最初の音に同様の方法でタイをかけることはできますか?通常、括弧付き終了反復小節線の直後の音符には無条件でタイをかけられるはずです。
室長様が送ってくださった参考楽譜と同じ物を新規作成で作りタイは正常にかけられました。私の質問の楽譜についてですが一度、反復記号括弧をdeleteして作り直ししたところタイをかける事ができました。しかし向きが反対についてしまいctrlキーを押しながらFキーをタイプしても反転しません。2,4番括弧の線の色が青色ではなくて黄色なのですがこれが何か関係している気がします。
>しかし向きが反対についてしまいctrlキーを押しながらFキーをタイプしても反転しません。それは、高速ステップ入力でのお話ですね?「上級者用ツール・パレット」にある「タイ・ツール」で小節をクリックするとタイにハンドルが表示されます。このハンドルのいずれかを選択した状態でctrl+Fをタイプしてみてください。2番括弧がオレンジ色になっているのは、リンクが切れている状態で、タイの問題とは直接関係はありません。
[windows10 finale27]室長さま お世話になります発想記号でmarcatoを付けた際、プレイバックに反映されるのですが、その際の音色が個人的に好みではないので、marcatoを全くプレイバックに効果がないものとしたいです。human playback初期設定のダイアログを見てもいまいちどこでこの設定がされているかわからず、無効化することができません。その他の要素では通常通りhuman playbackに反映されてほしいので、もし個別にこの効果を無くす方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
曲中のアクセントについて一律にプレイバック効果を無効にしたければ、アーティキュレーション設計ダイアログにて「プレイバック効果」を「なし」にしてしまえば、アクセントは無視されるようになります。でも、それで良いのですか?
アーティキュレーションで入力したアクセントは反映されていてほしいです発想記号(文字)でマルカートを付けたときに、キースイッチが変わってしまうのか、それまでと全然違う音色になってしまうのが好みじゃないなぁという状況です発想記号でのマルカートのプレイバック設定はないでしょうか?
「発想記号」という部分を完全に見落として、てっきりアーティキュレーションのことと勘違いしておりました。(エイプリル・フールということでお許しください……そこじゃない?)改めて、発想記号のmarcatoを楽譜に付けて、いくつかの音色、音源でプレイバックしてみましたが、特に聴感上の違いはみられませんでした。音色と楽器は何をお使いでしょうか。
音源にはgarritanのGPO5を使っています楽器はトランペット(trumpet 1 solo KS)ホルン(french horn 1 solo KS)です今聞き直してみたところ、ミュートのキースイッチになってる感じがします
試しに新規ファイルでも同じようにマルカートをつけてみましたが、同じように音色が切り替わってしまいました。記譜用フォントも違うもの(finale maestro→finale legasy)にしてみましたが尚もかわらずでした。
室長は製品版のGPOは持ち合わせていないので検証はできませんが、GPOのキースイッチについて調べて分かったことがあります。製品版のGPOにはDAW用の音源"Standard"と、楽譜ソフト用の音源"Notation"が付属しています。https://usermanuals.garritan.com/GPO5/Content/directory.htm上記を見ると"Standard"ではD0がMarcato、D1が Muteに割り当てられているのですが、"Standard"と"Notation"ではキースイッチの位置が異なり、お話を伺う限りではMarcatoのキースイッチでMuteになるということなので、"Standard"のほうを選択しているのではと思われるのですが、いかがでしょうか。
音源確認しましたがnotationの方になっていました。ならばstandardに変えてみては、と試してみたのですがそうすると楽譜上のcon sord.の指示などに反応しなくなるようでした。(daw用ということでキースイッチ自分で変えてねということなのでしょうかね)解決の糸口に近づいていそうな感じはするのに、なかなか意図したものになりません…
音源を持っていない室長は効果を確認できないのですが、HP初期設定のGPO 5のブラスの設定に"marcato"の文字列に対する効果があります。デフォルトではこの効果はオフになっているのですが、"marcato"に反応するということは、ここがオンになっているのかもしれません。ご確認ください。
教えてもらったところのアクティブのチェックを外したところ、キースイッチの誤作動が無くなりました!SAM brassは別の音色扱いかと思って見ていなかったのですが、この項目が適用されていたんですね…室長さまのおかげで無事に解決することができて本当に助かりました。ありがとうございます!
解決できて何よりです。GarritanはFinaleと同じMakeMusic社の製品なので、そのあたりの連携は特に念入りに行われているはずですが、こういうこともあるのですね。こちらの環境では、当該の奏法名のチェックがデフォルトで外されているのですが、もしかしたら、そのあたりは既知の問題だったのかもしれません。
Mac OS 12.2.1でFinale27.1を使用しています。1本の五線の第2間に下向き音尾でバスドラム、第3間に上向き下向き音尾でシンバルを書いています。どちらのパートも休みの時、それぞれ全休符を入力しているんですが、パート譜に書き出した際、複数小節になっても長休符にまとまりません。もちろんデフォルトの全休符にすれば作成されますが。スコア上はそれぞれに全休符、パート譜の時は長休符にまとめるという裏技はあるのでしょうか。もしくはスコア上でも、両方が休みならデフォルトの全休符で書くのは許容範囲なんでしょうか?御指南ください。
お話からすると、左の譜例のような状態ですね?Finaleは実際に入力された全休符がある小節は長休符として括られません。特定のレイヤーに対してデフォルトの全休符扱いにする楽譜スタイルがありますが、適用できるのはつねに一つのレイヤーのみなので、ご質問のように複数のレイヤーに全休符を置いている楽譜では、必ずどちらかが実際の全休符として残ってしまいます。>もしくはスコア上でも、両方が休みならデフォルトの全休符で書くのは許容範囲なんでしょうか?一般的には、その表記で問題ないと思われます。
やはり無理なんですね。問題なさそうな「デフォルトの休符」で処理していきたいと思います。早速のお返事に感謝です。
音符が紫色のままの部分が複数あり、アーティキュレーションの追加やプレイバックに反映されません。どのように黒色にできますか?
はじめまして。Windows10、Finale2012を使用しています。テンポを指定するための速度記号がPDFにすると文字化けしてしまいます。改善点を伺えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
この手の文字化けは複合的な要因であることが多く、原因の特定は困難です。ただ、もう少し情報が欲しいところです。元々はどういう表記だったのか、同じ部分の画面のスクリーンショットを貼っていただけませんか。それと、PDFはFinaleのグラフィックメニューから書き出したものでしょうか?それとも、サードパーティーのドライバを使って書き出されたものでしょうか?まあ、それを教えていただいたからといって解決できるかどうかは分かりませんが。
お返事ありがとうございます。元々は四分音符=104という表記です。PDFはFinaleでファイル→PDFで保存としました。
>PDFはFinaleでファイル→PDFで保存としました。PDFを書き出す別の手段があります。http://ws.finalemusic.jp/UserManuals/Finale2014Win/Finale.htm#Finale/Adobe_PDF_documents1.htm上記のマニュアルの中段、>また、Adobe Acrobat Distillerというプリントドライバや、>別のPDFプリンタを使ってPDFファイルを印刷することもできます。の手順に従って書き出してみてはいかがでしょうか。PDF書き出しの何らかのドライバをお持ちであるということが前提ですが。Mac使いの室長は、このあたりが実際にどう動作するのか検証ができないので、Windows版を使っていらっしゃるユーザーのどなたかのフォローもお待ちしています。
ありがとうございます。マニュアル中段の>〔ファイル〕メニューから〔印刷〕を選択しますの方法で無事印刷まで文字化けせずにできました。ありがとうございます。マニュアル初段の>〔ファイル〕メニューの〔エクスポート〕から〔PDF〕を選択します。は、「エクスポート」という選択肢がみつけられず、試せませんでした。
無事解決できたようで何よりです。>「エクスポート」という選択肢がみつけられず、試せませんでした。Finale 2012のファイルメニューの説明を読むと、ちゃんと「エクスポート」があるんですけどね。http://ws.finalemusic.jp/UserManuals/Finale2012Win/Content/Finale/File_Menu.htmただ、そこのファイルメニューの図版と説明に齟齬があり、どちらが正しいのか検証できず、判断に困りました。このあたりはMac使いの室長の限界ですね。
お忙しい中限界まで調べてくださりありがとうございます。リンク先の図にもエクスポートの記載はないですね。でも、わたしのFinaleがおかしいわけではなさそうでちょっと安堵しました。ありがとうございました。
室長さま、お世話になりますFinaleとは直接関係のない楽譜の書き方についての質問になってしまうのですが添付の画像のような音形の場合、スラーは上下どちらの譜面の様に付くのが正しいでしょうか。個人的には上がしっくりくるのですが、単音につく装飾音符と考えると下が正しい気もして迷っています。(スラーでくくられた旋律の頭につく場合は装飾音符の初め〜旋律の終わりまでで1つのスラーですよね?)ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
装飾音符に付くスラーはその親音符まで架けるのが原則ですが、上側の書き方が間違いというわけではありません。左の譜例の右側のような楽譜も見かけますから。
左の表記が一般的だったんですね、勘違いしていました親音符までのスラーにしようと思います回答いただきありがとうございました
Windowas 10 finale26 で作成しております添付ファイルの赤丸のような入力をしたいです。32分音符の9連符なのですが、32分音符の3連符3つとしたいです。左手は8分音符の3連符です。つまり8分音符の3連符1つに32分音符の3連符を3つ入れる形にしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?ご教授いただければ幸いですどうぞよろしくお願い致します。
「入れ子の連符」とも言って、Finaleではやり方は何通りかあるのですが、わかりやすい方法を説明します。まず、あらかじめ、ステップ入力なら「ステップ入力」メニュー>ステップ入力オプション...」にて「余計な拍をチェックする」のチェックを外しておいてください。高速ステップ入力なら「高速ステップ」メニューの「次の小節へ移動」と「余計な拍をチェックする」のチェックを外しておきます。その上で、通常の連符設定で譜例のように入力しておきます。
次に連符ツールにて最初の音符をクリックします。「連符定義」ダイアログボックスが現れるので、「8分音符3個を8分音符2個分に入れる」と定義して「OK」をクリックします。すると譜例のようになっているはずです。
必要に応じて連符分断ツール等を使って連桁を整えてください。ところで、最初の譜例では連符が32分音符で書かれていますが、この場合は、8分音符の3連符がさらに3連符に細分されているわけですから、楽典的には16分音符の連符にならなければなりません。単純な9連符なら32分音符ですけどね。
いつもお世話になっております。こちらの環境はWindows10、Finale26です。写真右側の様な、8分音符に連符の数字を表示させたトレモロ表記をしたいのですが、入力の仕方が間違っているのか、上手くできません。Stylenoteから出版されている「Finale version 25 実用全ガイド」という物を所有しているので、こちらの説明に沿って1.高速ステップ入力で[ctrl]+[1]を入力して、「連符定義」画面を開く2.演奏したい連符に設定して、「図形」は「表示しない」を選択3.高速ステップ入力で連符の数字が表示されている事を確認し、 トレモロを演奏したい長さの音符を入力(写真の場合、「16分音符分3個」を「8分音符1個分」に入れる)という手順で入力してみたのですが、上手くいきません(拍の数が余ってしまう)。何らかの入力か操作が間違っているのでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。
その楽譜の8分音符を付点8分音符にすれば問題ありません(譜例も参照)。プレイバックもちゃんと行われるはずです。
室長様お忙しいところありがとうございます。付点を付けたら出来ました、ありがとうございます。私の楽典の知識不足でお恥ずかしい話でしたが、大変助かりました、ありがとうございました。
はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。長休符を作成して、例えば、2小節分の休符と6小節分の休符の小節幅を変えて、印刷→PDFプレビューをすると、幅がほぼ均等に戻ってしまいます。保存はしてから印刷をやってもずれます。Mac版バージョン26.3.1.643です。どうぞ宜しくお願い致します。
おそらく、それは「ファイル別オプション - 長休符」の「長休符の自動更新」にチェックが付いている際の挙動です。ここにチェックが付いていると、楽譜の再描画を行う際に長休符の設定がデフォトルに戻ってしまいます。このチェックを外してみてください。
書かれていた「長休符の自動更新」のチェックを外したら、プレビューでそのままの幅で見ることができました。昨夜ずっとできずにいてここにたどり着き、一瞬で解決していただき、本当に助かりました!ありがとうございました!また疑問がありましたら寄らせていただきます。お世話になりました。
誤って「音符の中央寄せ」のスレッドの中に相談内容を投稿してしまったので一旦削除して再投稿いたします。はじめまして。速度標語について、スコアとパート譜でサイズが変えられないか調べています。スコアで設定して配置した速度標語がパート譜では大きく表示されるため(添付画像参照)とりあえずの対応として速度標語をスコアとパート譜で別のカテゴリを作成し、同じ速度標語をそれぞれのカテゴリで管理して配置しています。サイズツールでは速度標語のみサイズ変更ができず、その他の設定でもそれらしきものを見つけることができませんでした。もし何か良い方法がありましたらご教示いただきますようよろしくお願いいたします。
削除したコメントのほうにちゃんとMac版ver.26とあったので、書き忘れですね。さて、Finaleには、発想記号やリハーサルマークのサイズをスコアとパート譜とでバイアスをかけてくれるような機能はありません。(以前よりMMに要望はしているのですがね)したがって、そのような表記をしたければ、スコア用とパート譜用の発想記号などを独立して定義するしかありません。ここまでは既に相談者Aさんの書かれている通りです。ただ、貼り付けられた譜例を見る限りでは、スコアもパート譜も同じものが貼り付けられているようにしか見えないのですが。上記の方法では、楽譜上にはスコア用、パート譜用両方の発想記号を貼り付けた上で、リンクを外して、スコアではパート譜用の発想記号を非表示にし、パート譜では、スコア用の発想記号を非表示にすることになります。
室長さま早速のコメントありがとうございます。何かあればと思ったのですが、残念ながらないようですね。ないということがわかったことが今回の大収穫でした。これでモヤモヤから抜け出せます。添付画像はスコアから何もせずにそのままパート譜を参照した時の表示を画面で、実際の運用は室長さまがご指摘いただいた方法で対応しています。再投稿時のバージョン記載漏れ、説明不足な画像だったにもかかわらずフォローいただき本当にありがとうございました。