[室長のHP] [管理用]
Finale よろず相談室
画像貼り付け機能を持った掲示板です。Finaleに関する質問や情報交換に利用してください。Finale を離れた楽譜一般に関する話題もOKです。初めてご利用される方はこちらを必ずご一読ください。読まないで投稿する困った人は放置です。
48時間以内に投稿があった場合には NEW と表示されます。最近、海外からのスパム投稿が増えてきたので、gmail、hotmail、yahooメールはブロックしています。投稿がはじかれた場合はご留意ください。
今年もよろしくお願いします。さて、2声をまとめて書くときに、譜例の赤で囲ったような書き方を見たことがあります。例でいうと、G-Aだと不慣れな人は上の人がGを演奏しそうですが、A-Gならば、左→右に書かれているので上→下の順に認識しやすくなるようです。うまい使い方とかよしあしとか、どう見えますでしょうか。
浄書的には⇧の配置はあり得ないので、不慣れな人といえどもルールに則って書かれた配置に慣れてもらうしかありません。どうしてもプレーヤーが読みにくいと訴えるなら、つねに符尾を上下に分けて書くか、あるいは1stと2ndパートを独立した五線に分けて書くしかないでしょうね。
次は普通の形に直そうかな。実際Finaleで作ったときは手間でしたし(^_^;。こちらが実際の譜面です (1970年代・歌モノ)。手書きなので、当時は大らかだったと思います。個人の感想ですが、スコア起こしをしたら突貫工事のようなアレンジで、ところどころコードもちぐはぐで、音もだいぶズレてました。かなり手を入れないと使いづらいと感じました。